はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2011年01月10日

中学校の塾にかかる費用 中学校の塾にかかった費用

■ 中学校の塾にかかる費用

塾によって、さまざまです。
その子の性格にあわせて選ぶほうがいいですね。

本来なら、自宅学習でがんばってほしかったのですが、家では、強い意志がない限り学習するのは難しいです。
よっぽど、親がしっかり、仕掛けるといいのかもしれませんが、親の言うことを聞く年齢ではないので中学2年生の夏休みから通わせています。





自宅で出来るなら、だんぜんおすすめのZ会。特に国語はオススメです。

うちは、中学校まではチャレンジ

高校生のお兄ちゃんは、Z会使ってます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

長男は大手の塾、成績順番に座って勉強する塾でした。学校よりも進行が早く、どちらかというと
応用タイプ
講義形式で、週3回で主要科目をしっかり行ってくれるところに魅了を感じました。

長女は、個人経営の塾。長男の通っていた塾は割高であり、先生と親とのコミュニケーションの場もなくいまいちで不服だったので違うところを探しました。

復習、基礎重視で、少人数で長女むきかな?と思い選びました。性格上長女のほうが、塾に入り成績が伸びました。やはり、こつこつ出来る子は伸びますね。


●長男の場合

中学2年、夏休みは、短期講座にいれていましたが、やってる間はいいのですが、

終わってからは、ぜんぜん勉強をやってる状態がみられない。

お兄ちゃんはパパが勉強に関して、計画を立てさせやっていましたが

『こんなのでは、進学校は無理!』と、とうとう、塾に泣く泣くいれることにしました。

部活動にも、学校にもなれてきたので、体力的にモ、大丈夫と判断したからです。

塾に向いてるタイプと向いていないタイプとありますが、うちの子はよくいえば打たれ強く

おちこまない、悪く言えば、のほほ〜ん、ぼ〜っとしているので

成績順に座らされる塾はいい刺激になるのではないかな?と期待していれました。

結果、第2志望に無事合格。

最後は本人的に頑張っていましたが、最後まで、勉強時間が少ないように思えました。



〜内訳〜

入学金  10500円

テスト代(半期) 5960円

諸経費(半期)  12600円

交通費   1575円

月謝代  25200円

を最初に払いました。途中入会なので若干割り引きあり、76625円!

びっくりするくらい高いです。

ほかの塾もこんな感じでした。ちなみに5教科と決まってます。

3年生になると、月謝が2500円アップしました。

このほか、春期講習40000円、夏期講習150000円、冬期講習50000円と毎回万単位でとんでいきます。

3年生にはいると最後の3ヶ月は、直前対策で35000円プラス日曜講座で月10000円でした。

評価は・・・??

やはり小学校低学年まではかわいいものだったとつくづく感じる今日この頃です。

年間、40〜50万円は見ておいたほうがよさそうです。
3年生では、70万円の出費でした。


●長女の場合

長女も、家では、勉強のかけらもなく・・部活動が熱心で、土日祝日も1日中部活動。
その他、自主練習など・・
このままではまずい!と思い、
中学2年夏休みのお試しから入れました。

月謝は、長男に比べて、良心的です。

〜内訳〜
入学金  0円

諸経費 1,050円

月謝代  17500円

教材費  4ヶ月に1回8500円
テスト代  塾内は無料
      公開模試は1回2〜3000円

それでも大きい金額です。

ただし、それなりに結果が出ているので安心していかせています。
親的には、部活動が忙しい中でもがんばっているな〜と感心しています。

性格が2子以降は、負けず嫌い・・
日頃はケンケンしていますが、こういうときは頼もしい性格です。

お兄ちゃんと足して2で割るといいのに・・といつも思います(笑)


部活が終了し、本人の希望で、違う塾に通うことにしました。今までは、部活もナイター練習があったりと日時にかなり制約がありましたが、

それがなくなり、もう少し厳しい塾にいきたい!という本人の要望で・・

そのため、金額もまた大きくなりました(泣)


〜内訳〜


夏季講習 10万円

入学金  10000円(夏季講習を受けたため割引)

毎月諸経費 3675円

月謝代  28000円

施設設備費 6300円(年1回)

9月〜11月 合格ゼミ 8925円(毎月)

12〜2月土日ゼミ  55000円(全部で)

正月ゼミ5日間   20,000円


テスト代  3000円


高いですね〜

ゼミがボーナス前の支払いだったので結構大変でした・・・








黒ハート人気ブログランキングへ





posted by みみりん at 17:15| Comment(0) | 中学校時代にかかる費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。