はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2012年02月07日

中学校入学時にかかる費用

■ 中学入学時にかかった費用

我が家は公立中学校なので、入学は確実なので
1月ごろから動き出しました。2月になると、準備をする人が多くなるので採寸の人でいっぱいになります。
その前に、採寸は行っておくといいと思います。

特に、女の子はそんなに大きな成長はしないですからね〜
男の子も、お店の人がアドバイスしてくれるので大丈夫だと思います。


リボン制服

・セーラー服・・・16000円
・スカート・・・・13800円

リボンジャージ

・上着・・・4158円
・ズボン・・3874円
・半袖シャツ・・サービス
・ハーフパンツ・・2551円

リボン体育館シューズ・・2835円

リボン上履き・・・1365円

リボンチーフ・・550円

リボンスカート止めベルト・・980円

リボン指定ナップ・・2551円

リボン靴下・・795円

靴下は長さが32センチと、こだわりありです。


で49459円でした!

団体で申し込んだので割引ありでした。

セーラー服は、3種類あり、真ん中の値段を選びましたが、長女は

『1番高いのがデザインもよかったからいいな〜』と、後々言っていました。

その子のスタイルによって合う、合わないがありますので着てみることをお勧めします。

また、部活動で毎日半袖体操シャツやハーフパンツを使うので、後日買い足しました。


そして、5月に入り、すぐに夏服が必要になります。

セーラー夏服2枚・・5800円×2枚

夏スカート・・9800円

でした。


そのほかに、通学用のシューズ購入しました。


男の子のほうが断然安く済むと思います。

長男は、最初は
指定店で購入しましたので
高かったです。

学生服・・19800円
ズボン・・6700円
シャツ・・2500円
ベルト・・1000円

後日、
楽天で安く抑えることができることをしりましたo(^-^)o

それ以降、ワークサポートで購入しています。


中学校 高校の学生服を安く購入しましょう!








なんと上下で12190円でした。普通で購入すると倍以上しますw(゚o゚)w








黒ハート人気ブログランキングへ





posted by みみりん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校時代にかかる費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。