はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2016年08月14日

大学院入試 合格

久々更新です。
パスワード、メルアド残したメモ、やっと見つかりました😂
長女大学受験から更新が滞ってました。
結局、長女は第1'2志望はだめでしたが、浪人という選択はやめて
第3志望だった私学に通っています。
あの頃は大変でしたね。
センターの時期がくると思い出します。
学費はざっと、国立のお兄ちゃんの3倍
医療系なので高いです!!  大変
また、その辺りも更新していきます。
そして早くもお兄ちゃん4年生
あとが控えてるので留年はやめてね〜という言葉を言われ続け、無事単位は取得し卒論さえ提出すれば
卒業できることに…
そして大学院試験
思いの外、TOEICでかなり悪かった
大学院試験の英語はTOEICの点数が得点換算されているのでかなり苦境に立たされていました。
他3教科選択
4教科で大体6割で合格ラインらしく、
英語でかなり離されてしまったので
他3教科はかなりとらないと…
と、しばらく落ち込んでいました。
落ちた場合、どうするかまで話し合いました。
教授は大学院浪人するくらいなら働いたほうがいい
とは言っていたようですが、就職先はあるけど希望の会社には行けないだろうし…
など。
でも、まさかの合格。
ほっとしました。
TOEIC低くても、頑張れば合格できるけど、
やはり大学院進む予定ならTOEIC対策は早いうちからやっておくと安心ですね。
posted by みみりん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。