はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2015年01月27日

センター試験 得点調整 8点追加も…

センター試験得点調整で、
やはり、得点がアップしました。
長女は最大の8点アップ

どん底から少し這い出た感じは
ありますが、

裏を返せば、平均点が一番低い科目を選んだ訳です。

しょうがないのかもしれませんが。

2次に生物を受験する友人にはなんてこともなく高得点だったらしく、
余計落ち込んでいました。

ただ、気持ちを切り替えてやらなければいけません。

そして、進路はランクを下げ
大幅変更

でも、なぜか、その科の方が本人にとってはあっているみたいで、
なぜ、今まで気づかなかったんだろうと。

でも、受かれば…の話

リサーチでは、C判定

厳しいけど、あきらめず、がんばって欲しい(^^)
posted by みみりん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

センターリサーチ センター撃沈

2日目終了後、
自己採点

模試よりも最低点となりました。
しかも、第一科目を生物にしたのですが撃沈
第二科目の化学は
20点以上も上

国立大学はほとんど第一科目の点数加算になるので、かなり不利

志望校は絶望的

涙涙でしたが、のんびりできません。
夜中に話し合いでした。

いける大学探し

お兄ちゃんがいろいろ計算してくれて、頼もしい

結局、センターリサーチに次の日登録

その後、抜け殻のようになってしまった長女

昨日、突然、違う方面で大学を見つけ、
学部を変更することにしました。

リサーチにはかけてませんが、どうなるか

今日のボーダーで考えることになりそうです~_~;

もちろん、入学願書とりなおしです~_~;
posted by みみりん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

長女センター1日目終了 英語が…

センター1日目終了しました。
家にいても落ち着かないので仕事入れました。

試験会場は
ラッキ〜な事に自分のかよっている高校。しかも自分のクラス

トイレの場所なども知っているし、何と言っても慣れている。

パパが送り、私が迎え。

みんな通ってきた道とはいえ本当に長い1日で、大変だ。

途中メール見るも何にも。

そんな余裕はないわね〜

そして、迎えに

得意の倫理は
苦手分野が。
国語はまあまあ

英語は撃沈だったらしい。
去年の追加試験とにていた問題形式だったみたいでパニックだったらしい
解かなかったから…と嘆いていたけど

早速、
各予備校の分析みる

でも、期待していた難化
という言葉はなく、
平年並み。

そうなのね〜

お兄ちゃんの時もだけど、周りの子の動向が気になり、掲示板見るけど
いろいろな意見があり、よくわからない。
まずは今日の予備校の平均点をみて判断だ

本当によく当たるからびっくりした記憶がある。

お兄ちゃんは即、答え合わせしてたけど、そんな余裕なし

2日目、悔いないようにがんばれ(^^)
posted by みみりん at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする