はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2013年11月05日

大学1年生教科書代〜40531円

早くも、大学に入学して半年経ちました。

結局、毎月の集金がない分、気が楽ですが

後期に入り教科書代の請求が来ました。

教科書は本人が購入してきたのですが40531円でした。

学費前期に、1年分支払ったので請求はありません。

本人は楽しそうに大学生活を楽しんでいるようですグッド(上向き矢印)るんるん


黒ハート人気ブログランキングへ




教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/inKdex.htmlで詳しく紹介してます。

posted by みみりん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 実際大学にかかった費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

大学生ー実験作業着、靴7000円なり

大学生のお兄さん、毎日楽しそうです(^^)

バイトをいろいろ探し中で、
面接や塾講師、チューターなどは試験を受けにいっています。

今は、まだ収入がないため、お小遣いが必要ですあせあせ(飛び散る汗)

これは想定外あせあせ(飛び散る汗)

早く、バイトして欲しい

社会勉強にもなるので、いろいろ体験してほしいですね。
今日は、実験作業着、靴を買ってきました。
約7000円
もっと高いかと思っていたのでホッとしました顔1(うれしいカオ)
posted by みみりん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実際大学にかかった費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

大学生長男、教科書代19500円

大学生の息子が教科書を購入

意外と安く、19500円
私は医学系だったからたかかったのかな?10万円近くかかったような気がしましたが
とりあえず、思ったより安くほっとしました。

でも、今後どこで請求がまたあるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

長男は、楽しく、通っているようです。
生協で、何を食べたとか、友達ができた・・・など男の子の割りによく反しs手くれているとお思います。

授業は大変で留年も多いと聞いています。
とりあえずは、進級できる範囲でがんばっていただきたいですね。


黒ハート人気ブログランキングへ




教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/inKdex.htmlで詳しく紹介してます。

タグ:大学
posted by みみりん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 実際大学にかかった費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする