はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2014年08月23日

高校生の長女、小論文講座受講

長女の志望する大学には、2時試験で小論文が必須です。

今、通っている塾は映像なので、添削はしてもらえません。


それで、お兄ちゃんが通っていた塾の小論文講座を受講しました。

夏期講習の小論文講座一週間です(^^)

お値段は16800円

小論文なんて、評価できるの?なんて私は思っていましたが、


これが、当たり前ですが、評価できるんですよね〜

レベルがAからEにランクわけされ、

C以上がオッケー

A.Bはなかなかいないとか…

いろいろノウハウを教えていただいたみたいで、

添削もびっしり

本人も、本当に受けてよかったーと言っていました。

どうしても、あとまわしになりやすいですが早目に対策をとっておくと

いいみたいですね。

また、受講できる機会があればいった方がよさそうですね。


今回、違う塾にいき、大きい塾に圧倒されてかえってきました、と共に

かなり惹かれたようですが、高校からかなり遠いんですね。

近かったらな〜と嘆いていましたが、こればかりは…

教育ブログ

黒ハート人気ブログランキングへ



教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/inKdex.htmlで詳しく紹介してます。

posted by みみりん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生塾にかかる費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

高校生の塾費用は七五三の法則

大学受験も後期が今日明日というところが多いようですね。
ベストをつくして頑張ってください(^-^)/

ところで、塾の先生から入塾の時に

高校生の塾費用は七五三の法則と言われました。

一年生は30万円
二年生は50万円
三年生は70万円
かかる!!
と、いうことでした(*^_^*)

確かに・・・

お兄ちゃんの時も、それくらいだった〜と納得。

本当にビックリするくらいかかりますが、

親としてはお金をだしてあげることぐらいしかできないんですよね。

とにかく、全力をつくして希望をかなえてほしいです。


黒ハート人気ブログランキングへ



教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.htmlで詳しく紹介してます。

posted by みみりん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生塾にかかる費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

長女の塾〜521,850円払い込み

先日、三年生に向けての講座の話がありました。
さすが、三年生最後の年。かなり、焦ってきましたね〜

長女は公立文系狙いです。

すすめられたのは、 国語講座、ふたつ

英語講座、ふたつ

数字講座、ふたつ

プラス

高速マスターです。

長女はがんばる手(チョキ)と、いうのでその言葉を信じてお願いしました。

ただ、こんな中途半端な時期とは思わなかったので^^;

るんるん志望校ユニット7.  465150円

るんるん担任指導費  31500円

るんるん模試費   25200円

で、しめて

521,850円プラス振り込み420円!!!

高いです(・_・;一括払いと、いうところがかなり痛い

他に、冬季、夏季、直前講座は別料金です。

まだまだ、やる気のある子はお金さえ払えばドンドン講座が見れますが、1つにつき75000円アップですからね〜あせあせ(飛び散る汗)

家でも、講座は見れるのでどんどん活用して欲しい

しかし、高いですね〜 :桁が違います。まだまだ、おちびの習い事なんて安く感じますダッシュ(走り出すさま)


黒ハート人気ブログランキングへ




教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/inKdex.htmlで詳しく紹介してます。

posted by みみりん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生塾にかかる費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。