はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2014年12月03日

長男、国民年金のお知らせがきた

もうすぐ20歳の長男
早いね〜
なんて言っていた矢先、

なんと、国民年金のお知らせが届きました。
そう、
今月から支払いがはじまるのです。

すっかり忘れてました・・

大事な支払いですが大きな出費です。

忘れず、心とお金の準備を…






黒ハート人気ブログランキングへ



教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/inKdex.htmlで詳しく紹介してます。

posted by みみりん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 子供にかかった費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

次女、熱中症?!でOS-1慌てて購入

テニス部の次女が、毎日暑い中1日練習が続いています。

そんな中、頭痛、汗が出てこないなどの症状が1週間前にありました。
2日間続き、見学、早退でよくなりました。

お姉ちゃんのときは、まったくそういうことはなかったので驚きました。

でも、大会でも、毎年、何度も勝ち続けて試合を重ねていくたちの中に熱中症で棄権される子がいます。

本当に、暑い中で、心配です。

お茶やスポーツドリンクなど毎日4Lもって行っていましたが

さすがに、心配になりOS-1を購入しました。
点滴同様の効果があるといわれているので、もし飲まなくてあまったら大人でも夏ばてぐらいにもいいかとお思い購入。

なぜか、子供よりパパが飲んでいますわーい(嬉しい顔)










近所では、在庫が少なく、楽天で購入。ゼリータイプ、ペットボトルタイプ両方購入しましたがやはり安かったです。


黒ハート人気ブログランキングへ





教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.htmlで詳しく紹介してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by みみりん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 子供にかかった費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

とうとうコンタクトレンズ購入

■ とうとうコンタクトレンズ購入

中学2年生の長女がとうとうコンタクトレンズを購入しました。

眼科によっては、『中学生は早すぎる』といわれます。

ただ、部活動の試合のときに、『めがねだとずれや耳や鼻の部分が気になる』『日焼けが気になる』

という理由でコンタクトレンズOK(小学生からいいですよ)の眼科を受診しました。

視力を測ると、裸眼で0.2とかなりの悪さに驚きました。

丁寧につけ方を教えていただきました。さすがに、最初は、怖さで目を閉じてしまいなかなかつけられませんでしたが、3日目で何とか上手につけれるようになりました。

不快感も少しずつ軽減されていったようです。それ以上に、今まで見えなかったものがくっきりクリアーになったそうです。

私も、近視ではなかったものの昔コンタクトレンズを使用していましたが、当時はハードが主流で今のように使い捨てではなかったので、高かったですが、

今は、1日、2週間などの使い捨てのソフトレンズが主流みたいですね。

つけておくだけでこすらなくてよいというケア用品があるので、2週間にしました。

やはり1日使い捨てよりもリーズナブルですし、コンタクトをはずして直接専用ケースに入れるだけ手間なしなので安心です。小中学生の子などはよく使っているようです。

かなり洗浄能力が強く、眼科の先生もオススメだったので

これに決めました。



コンタクトレンズは、最初はお試しでただでいただきました。

最初は診察料900円のみで、2週間分の洗浄ケア用品もつけていただきました。

これは眼科によって異なると思います。お試し途中で紛失したときも、無料で追加でいただきました。

2週間後購入しました。

コンタクトレンズは3か月分で5800円。(6枚)

ケア用品は、キャンペーン中ということで、上記のケア用品を購入しましたが、

2本で1980円で、アマゾンで購入したほうが断然安いということをあとで知りショックでした。

次回からはアマゾンです。

ただし、上記のケア用品はあくまで付け置き洗浄のみ可能なので、
つけている途中、タンパク汚れが気になった時など、 軽くすすぎたいなと思う時は使えません。

もちろん水でも洗えないので、洗いすすぎ専用のケア用品もあるといいと思います。

ちなみに、



もちろん、洗浄用としてうちは購入したのですが

これ1本あれば洗浄つけおきは可能なので、手間が苦にならない人はこれだけ購入で十分ですね。





↑コンタクトレンズが安いですよ。
posted by みみりん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 子供にかかった費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする