はじめまして!5人子育て中ママのみみりんです。 普通のサラリーマンの夫とせっせと働いて教育費を貯めて?!(貯めようと思ってもたまらないのですが・・)いる今日この頃です。どれくらい、教育費は必要なのか、できればお助けいただける制度はないのかいろいろ調べたこと、体験したことをまとめてみます。 今までの記事は、 教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html にまとめています。今後はこのブログは更新状況など伝えていきたいと思います。

2014年08月23日

高校生の長女、小論文講座受講

長女の志望する大学には、2時試験で小論文が必須です。

今、通っている塾は映像なので、添削はしてもらえません。


それで、お兄ちゃんが通っていた塾の小論文講座を受講しました。

夏期講習の小論文講座一週間です(^^)

お値段は16800円

小論文なんて、評価できるの?なんて私は思っていましたが、


これが、当たり前ですが、評価できるんですよね〜

レベルがAからEにランクわけされ、

C以上がオッケー

A.Bはなかなかいないとか…

いろいろノウハウを教えていただいたみたいで、

添削もびっしり

本人も、本当に受けてよかったーと言っていました。

どうしても、あとまわしになりやすいですが早目に対策をとっておくと

いいみたいですね。

また、受講できる機会があればいった方がよさそうですね。


今回、違う塾にいき、大きい塾に圧倒されてかえってきました、と共に

かなり惹かれたようですが、高校からかなり遠いんですね。

近かったらな〜と嘆いていましたが、こればかりは…

教育ブログ

黒ハート人気ブログランキングへ



教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/inKdex.htmlで詳しく紹介してます。

posted by みみりん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生塾にかかる費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

オープンキャンパスは早めに予約を

長女が第一志望の大学のオープンキャンパスにいきたいと言っていましたが、
時すでに遅し。
定員に達したために締め切っていました。
本来なら、一年生や二年生で行くのがふつうですが、
部活でいけなかったんですよね〜
今回も行けず残念(._.)
とりあえず、去年学園祭はいけたのでまーよしとしよう!

オープンキャンパスはいろいろな企画をしてくれていて
オススメです(^^)

友人のお子さんも、将来どこにいきたいのかわからず、
いろいろな大学をみて回り
興味がもてるものが見つかった…と喜んでいました。

目標がないとがんばれないですからねー
いろいろ時間が許す限りみて回るといいと思います。

ただし、人気のある学部、大学は受付スタートからすぐに定員に達しますので、
早めに準備しましょうるんるん


黒ハート人気ブログランキングへ



教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html

posted by みみりん at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

長女奨学金スカラネットに入力

先日、学校から奨学金資料をもらい記入をし提出しました。

しばらくして、ログインナンバーとパスワードをもらってきたので、
早速スカラネット
入力しました。

これは早くしないとね。

長男の時に、最初の入口ボタン⁈を間違えてはいり

ログインできず手間取りましたが、

今回は完璧わーい(嬉しい顔)

image.jpg

早速、学校に受付ナンバーを提出しました。

あとは、今後いく大学によって借りるかどうか決めます。

がんばれexclamation×2



黒ハート人気ブログランキングへ



教育費いくらかかる? http://mimirin.chu.jp/kyouikuhi/index.html

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
posted by みみりん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 奨学金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする